2001.9.25 田辺大瀬丸シャクシ瀬


経過(言い訳)
HPぐうたらハウスのryuさんがどっか釣りに行きたいと言うのでじゃーどっか行こうかと言う事になったけど、どっこもたいして釣れてないみたい
じゃし無難な所、大瀬丸かな?なんぼか釣れるじゃろし・・・
確か台風おったなIMOCで台風で台風確認18号も19号も紀伊半島の西側は、たいして影響なさそうやな、ちょっぴしウネリっ気あるくらいじ
ゃろ・・・次NOAA画像を見る。まあ良くも悪くもないくらいか変な水潮みたいなんも無いみたいじゃし・・・

11時にryuさんちで待ち合わせて、出発!途中魚のエサやら人間のエサを仕入れて2時前に現地到着、ジョボジョボ用足ししながら船を見る
とあんまり揺れてない。ウネリは無いな・・・しばし仮眠、そして朝、客は2人だけみたい。

シャクシ瀬到着、イカリを入れたので円月島の方を見ると・・・ふんふんどうやら上り潮のポイントに着けたみたいじゃな用意して釣り始める。
ryuさんは、大島1.5号5.3mを新調したみたい。今日が竿おろしじゃなryuさんはその竿にダイワCVZ353に糸2号、おいらはがま波さぐり1
号にダイワX−103Hでとりあえず、いつもの流し込みを始める。
潮色は若干濁ってきれいな透明な水では無い、前回と一緒くらいか。ゆるい入り込み気味の潮で船尾は沖向き、うーん逆潮じゃもう一つじゃ
なー 1流し目ryuさんの竿が曲がっている。うんうん大丈夫やな・・・まあまあの型のイサギだった。ryuさんが2匹釣った後おいらにもアタリ、
1まわり小振りやけどまあえっか。マキエを目で追っていると・・・「わー何じゃグレがいっぱい見えるやん 何で喰わないんじゃ?」船頭氏「昨
日も同じ潮で、お客さんグレはゼロやった。イサギばっかりでグレは喰わないんよ」マキエを一生懸命合わせても、沈める深さを変えても釣れ
てくるのはイサギばっかし、型がええから不満は無いけどグレがわんさか見えてよう釣らないっちゅうのは、なさけない絶対釣ってやるど・・・
仕掛けを棒ウキスルスルに変えて試してみることに、ryuさんにも棒ウキスルスルすすめて釣り始めるとまたまたryuさんにヒット、こんまいけ
どグレだった。リリースサイズでもグレ、しばらくしておいらも30cm程のグレ2、3枚釣って何じゃ喰うやんか・・・
本日最初のグレryuさん アベレージサイズのグレ
よっしゃそんじゃ今度は、流し込みで喰わせないとっちゅうことで、ウキ仕掛けを脇にやって流し込みを始める、喰わない。ryuさんはウキで好
調に釣っている。う〜ん、何でじゃ・・・・少ない脳みそフル回転、過去データ検索ピッピッピチーン答えが出た。
こんでどうじゃ!マキエしてサシエ入れて3回糸ダシして・・・???あれーあかんのか?そのまま送って行くとスプールがビューン、ヘッヘッ
ヘ喰うたわい。パターンはつかめた。それからイサギ混じりで流すたんびにパーフェクトまではいかないけど釣れつずいた。
型も流し込みの方がマシみたい。ryuさんも流し込みに変更、ちょっと芳しくないので沈み速度の秘術、サシエの刺し方伝授(そんな大げさな
もんではないけどこれだけで喰うんよね)ryuさんも好調に釣りだした。
しばらく釣って、グレは喰うのじゃけどどうも面白くない。釣り人って贅沢で喰わないと何とか喰ってほしい思うし、型が小さいともうちょっとマシ
なのが喰わないかなーとか思ったりして。
ちょっぴしだれ気味になったときのりたまんさんからTELが入る。「釣れてますかー?」「まあまあ釣ってるでーryuさんも釣ってるし、グレとイ
サギと合わせて40匹くらいかなー」とか何とか言って
潮が若干下り気味になったので場所代わりする事にする。
イサギ、こんくらいならええじゃろ マキエにグレの大群が沸いてきた。
場所を替わって、一流し目イサギryuさんもイサギを釣ったところでグレがチラチラし始めたが、船が西寄りに変わって深い場所に押し出さ
れる。ポイントがずれたので再度移動、釣り始めてまもなくグレが出てきた。前の場所よりひとまわり大きめだけど手前にチョウチョウオ遠
目にダツがいっぱいで若干釣りにくい。ryuuさんがちょっと良い型のグレを釣った。おいらもマシなのがきた、実測で37cmの尾長だった。
徐々に型も大きくなっているみたい。ほんのり風波ッ気が出て喰いも良くなってきた。同じパターンで流し込んでいるとビューっと糸が出て
いく、ビュッビューードラッグを逆転させて糸が出ていく、ふんふんえー型じゃ40オーバーじゃな途中まで上げたとき最度ビューードラッグ
を逆転させて糸が出ていく、やばっ根に持ち込まれそうじゃドラッグもっときつめにするかな・・・・??? ばれた糸を見ると根ずれだった。
うー不覚じゃ・・・ryuさんも何やら掛けてばらしたみたい。

ryuさんダツが良く掛かってかなわんってぼやいている。「ryuさんそりゃダツに惚れられてるんじゃわ えーなー」「いらんわいあっち行け」
「もー又ー」とか良いながら面白い程度にはグレをグレを釣っている。
「ぼちぼち魚絞めときます。」船頭氏グレの数を数えて「グレだけで39匹おるよ」・・・またまたちょい良い型40cm弱か「浮いたーすくうて
ー37、8cmありそうやー40匹目やで」ペシッ水面でばれてしまった。続いてryuも掛けている。「そんで40匹目やからなとってやー」
何か途中でばれてしまった。ちょっと小さめの40匹目をゲットしてから最後の一流し、ビューーーおっえー型や、グレかなー??上げたら
一の字だった。これはお帰り願って終了。あんまし小さめは弱ってたの以外リリースしてクーラに入れたらちょうどすり切り2個分だった。
前回より少なかったけど2人とも4〜5回バラシもあって、まあまあ今回も遊べた。
ryuさんの釣った、尾長グレ おいらも楽しめて


釣 果
   グレ26、7cm〜37cm前後40枚、イサギ30cm前後17匹、スマ1匹
  
使用道具
   リール:ダイワX103H、竿:がま波さぐり1号3.9m道糸兼ハリス:グランドマックス1.5号、2号
   針:フカセグレ5号
ryuさん
   リール:ダイワCVZ253、竿:大島1.5号5.3m道糸兼ハリス:グランドマックス1.5号、2号
   針:フカセグレ5号


キープ釣果 ウネリも無くてエー天気じゃ 小型リリース後、氷無しでこんだけです